2分の1カントリーライフ

生物多様性を自宅の庭に具現化した野草ガーデン製作中!文明の恩恵にあずかりつつ、体の野生を忘れない暮らしを目指します。

出会いは奇跡!

通勤途中、道々ブタナが続く。この花、結構長期にわたり可愛い姿で田舎道を彩ってくれるが、増えすぎて厄介でもある。

そんな中、ちょっと雰囲気の違う黄色い花を出勤途中の車窓から発見!

私も、植物に関してはずいぶん目がさとくなったかも!

f:id:countrylife2bunno1:20200516165405j:plain

f:id:countrylife2bunno1:20200516165256j:plain


仕事帰りに車を停め、観察…

調べた結果、マツヨイグサと判明。オオマツヨイグサではなく、マツヨイグサ

意外と珍しいらしい。うん、満足! 

で、次の朝そこを通ると、そこらじゅうきれいに刈り取られて、跡形もなくなっていました。

う〜ん、植物との出会いも、一期一会ですね〜

#野草 #野草ガーデン #ナチュラルガーデン #田舎暮らし #2分の1カントリーライフ

#マツヨイグサ #オオマツヨイグサ