2分の1カントリーライフ

生物多様性を自宅の庭に具現化した野草ガーデン製作中!文明の恩恵にあずかりつつ、体の野生を忘れない暮らしを目指します。

植物の命名についての戯言

f:id:countrylife2bunno1:20200531110008j:plain

和名の由来は、果実が茄子に似て小さいことからコナスビ!

漢字だと小茄子。ちょっと合わない…


ライムグリーンの葉、レモンイエローの花、この上なく爽やかなこの野草に似合うお名前があると思うけどなぁ〜

でも、昔の人は、今の私のように、きれいだなぁなんて呑気な見方ではなく、暮らしから連想して名前がつけられたり、専門家なら、もっと詳細な点に着目して命名したりするのだろうから、文句は言えない。

暮らしに根差した名前だから愛着も湧き、愛嬌もあるよね!


#野草 #野草ガーデン #田舎暮らし

#ナチュラルガーデン #2分の1カントリーライフ #コナスビ