2分の1カントリーライフ

生物多様性を自宅の庭に具現化した野草ガーデン製作中!文明の恩恵にあずかりつつ、体の野生を忘れない暮らしを目指します。

楽しみは・・・

f:id:countrylife2bunno1:20190304121005j:plain

カラスノエンドウ,オランダミミナグサ,オオイヌノフグリ,コメツブツメクサ,ハコベタネツケバナホトケノザヒメオドリコソウ・・・

今の季節の野草は,愛らしい。幼児のように思い思いに手足を伸ばし,それでいて調和している。

私の楽しみは,売っていない植物で庭を彩ること。もちろん,希少な野生種をあるべきところから抜き取るようなことはしない。あくまで,この地の植生にあったものを近隣から少しだけいただく。それらの野草が,手をかけなくても自然のサイクルで出没してくれたらいいと思う。

春から夏に採取したものを植え付ける。やがて消えてなくなる。こちらも植えたことを忘れる。ある時ひょっこり現れる。それがおもしろい。