2分の1カントリーライフ

生物多様性を自宅の庭に具現化した野草ガーデン製作中!文明の恩恵にあずかりつつ、体の野生を忘れない暮らしを目指します。

黙るが勝ち!

スミレ2種が仲間に加わりました。


f:id:countrylife2bunno1:20190509130217j:plain

ニョイスミレ

f:id:countrylife2bunno1:20190509130350j:plain

タチツボスミレ

動植物を見て癒されるのは、彼らが口をきかないからだと誰かが言っていた。彼らは私達の全てを受け入れてくれる。何も言わずに…

私達は、毎日のように、不安や欲望に煩わされる。
ことに人間関係における辛さは、自分の思うようにはならないことにある。
互いに理解しあい、思いやりを持ち、安らぎを与え合える関係でありたいのに、なぜそうならないか。
それはこのおしゃべりな口のせい。
私達はひたすら、自分というものを理解してもらおうと、あるいは相手を説得しようとしてしゃべる。むしろ、昨今では、それが大切であると教えられる。

しかし、神様はしきりに言われているのだ。
「黙っていなさい」

初めは、黙っていることは、我慢だった。
しかし、相手に敬意を示しつつ、自分を空っぽにして相手の話を受け入れること、その繰り返しで、互いに変わりつつある。
"愛"というものが、少しわかってくる。

動植物には、神様の愛が現れている。