2分の1カントリーライフ

生物多様性を自宅の庭に具現化した野草ガーデン製作中!文明の恩恵にあずかりつつ、体の野生を忘れない暮らしを目指します。

野生を食す

カラスノエンドウのおひたしを作ります!

f:id:countrylife2bunno1:20190401083735j:plain


カラスノエンドウだけを摘み取るのは、案外面倒であることに気づく。

途中から、他の野草が混じってもいいことにする。オランダミミナグサ、ハコベタネツケバナなど、食べても害のないものばかりなので



茹でました。一口食べました。

…すじが口に残る(。-_-。)

茎をとり、葉だけにする。

あ〜〜、くたびれた〜〜!


f:id:countrylife2bunno1:20190401084020j:plain



やっぱ、売られてる野菜は、便利に出来てますね〜


カラスノエンドウ、味はほうれん草みたいで、まあまあです(╹◡╹)


決して美味しくはないし、よほど暇な時しかこんなことはしません。強いて言えば、野生から切り離されたくないという思いからでしょうか。

現代人は、体も知識も経験も野生からは程遠く、動植物の食べ方はおろか、食べられるかどうかさえ、本を見なければわからなくなりました。

せめてせめて、自然の恩恵に預かるということがどういうことなのか、そもそもの意味を、原型を忘れたくなくて、野草を食べてみたり、山道を歩いたりします。